こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2015年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「京都散策~宇治~」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

「京都散策~宇治~」を開催しました(SIED企画)

'15年11月12日 更新
11月7日に、留学生を含む同志社大学の学生13名と、関西大学の学生2名と、宇治を散策しました。午前中は10円硬貨のデザインに使われていることで有名な平等院へ行きました。一万円札のデザインに使われている鳳凰が屋根にいることなど、日本人でも知らない知識に触れることができ、大変有意義な時間になりました。平等院内部にあった菩薩像などを展示している博物館(鳳翔館)もじっくり見て回ることができ、日本の文化に関して理解を深めることができたと思います!
ランチタイムでは、宇治にちなんでグループに分かれて日本語で俳句を詠み、それを英訳しました。参加者の皆さんは午前中の平等院散策だけで既にとても親しくなっていて、秋に合う季語を考えたり、英訳する際には韻を踏んでみたりと、個々のグループが工夫を凝らして取り組んでいました。
午後の部は世界遺産である宇治上神社と、源氏物語ミュージアムを周りました。宇治上神社は建立から千年以上も経つ神社なのですが、その建築をゆったりと鑑賞したり、仲良くなった友達同士でおみくじを引いたりして思い思いに過ごしていました。また、源氏物語ミュージアムは源氏物語をテーマにしている分内容がやや難しかったのですが、参加者同士で展示物の説明をしあう様子も見ることができました。
全体解散後も仲良くなったお友達と商店街を散策する方が何名もいらっしゃって、とてもうれしく思いました。参加された皆さんは、これからも交流を深めてくださいね!
uji
uji
uji
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

国際センター 留学生課(京田辺)
TEL:0774-65-7453
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)