こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2015年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「社会人の日本×ローカル学生の日本×留学生の日本=∞JAPAN」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

「社会人の日本×ローカル学生の日本×留学生の日本=∞JAPAN」を開催しました(SIED企画)

'15年11月26日 更新
11月16日 (月)、京都マネジメント研究会と留学生課SIEDが、「社会人の日本×ローカル学生の日本×留学生の日本=∞JAPAN」を共催しました。
当日は、多岐にわたる分野で活躍する社会人20名、留学生20名、ローカル学生25名の合計 65名が良心館ラーニングコモンズ・プレゼンテーションコートに集い、日本酒の蔵元「月の桂」14代目 増田 徳兵衛社長によるご講演の後、本音トークを目的としたディスカッションを行いました。講演会では、あまり日本酒を飲んでいない若年層や海外へ向けてその魅力を伝えるにはどうしたらよいのか、伝統と革新をテーマに語られました。
その後のディスカッションでは、社会人・ローカル学生・留学生という年代や国籍の違う3者の視点から、「周りの人間関係を大事にして残業すべき?」、「日本で転職ってどうなの?」等の日本の企業文化にまつわるトピックについて、それぞれ異なった切り口から意見を交換しました。
続いて、会場を寒梅館へ移した交流会では、増田社長による日本酒の解説と共に試飲も行われ、食事を楽しみながら、ディスカッションとはまた違った形でざっくばらんに交流を深めました。
参加者からは、「バックグラウンドの異なる人たちと話すことが出来て興味深かった」「社会人の方々の仕事に対する考え方に感銘を受けた」などの意見を頂きました。
日頃、なかなか関わる機会のない3者がイベントを通じ、互いの価値観の違い・共通点に触れ、理解を深めることのできた1日であったと思います。

Syakai_Local_Ryugakusei
IMG_5411
DSC00968
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)