こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2015年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「Rakugo in English~笑いで世界を一つに~」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

「Rakugo in English~笑いで世界を一つに~」を開催しました(SIED企画)

'15年12月15日 更新
12月7日(月)SIED企画イベント「Rakugo in English」が開催され、噺家 ダイアン吉日さんをお迎えしました。冒頭では落語についてのご説明があり、落語を知らない参加者もその歴史や特徴を知ることができました。「時そば」のパロディーである”Takoyaki Time”を英語でご公演いただき、会場は笑い声に溢れました。その後ワークショップが行なわれ、参加者が実際に高座に上がり、落語の動作を体験しました。

後半の講義では、ダイアンさんがこれまで旅されてきた国や、先日行われたトルコでのご公演の様子を、写真を見せながらご紹介いただきました。また落語との出会いや日本文化の魅力についてもお話しいただきました。参加者の方は、日本文化の素晴らしさを再確認できたのではないでしょうか。最後にはLaughter Yogaを参加者全員で体験しました。Laughter Yogaとは何の理由がなくても大声をあげて笑ううちに実際に楽しくなってくることを目的としたエクササイズで、笑うことの素晴らしさを感じることができました。参加者からは、「楽しい時間だった。英語を勉強する意欲がわいた。」「落語について詳しく説明があって、わかりやすかった。」と感想をいただきました。これをきっかけにダイアンさんの英語落語は勿論、ほかの噺家さんの落語にも触れていただけたらと思います。
rakugo
rakugo
rakugo
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)