こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2015年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「RICE CAKE MAKING~おもちつき体験をしよう~」が開催されました (SIED企画)

新着ニュース

「RICE CAKE MAKING~おもちつき体験をしよう~」が開催されました (SIED企画)

'15年12月22日 更新
12/16(水)留学生課SIED企画「Rice Cake Making~おもちつき体験~」を実施しました。実際に農業に従事されている中村光宏さんをゲストとしてお迎えし、日本の食文化や農業について学びながら、お餅をついて食べるというのがこのイベントの趣旨でした。
まず「パネルトーク」で、中村さんの自己紹介や、参加者に事前に用意してもらっていた中村さんへの質問にお答えいただきました。参加者は、日本の農業や、餅を中心とした日本の食文化について学びました。質問の中には日本の農業の将来についてのお話もあり、みんな熱心に学んでいました。特に美味しいおもちの食べ方についてのお話は参加者も興味津々で、新しいおもちの食べ方を楽しく学んでいました。次の「食文化比較ゲーム」では、自分の国や地域の食文化について参加者同士で紹介しあいました。めったにない機会に、みなさん楽しそうに話をしているのが印象的でした。
メインイベントの「おもちつき」「試食会」では、実際におもちをついて、そのお餅を参加者みんなで試食しました。日本独特のスタイルの餅つきに、最初は留学生も戸惑っているようでしたが、最後には積極的に参加してくれ、会場であるアーモスト館の中庭は笑い声で溢れていました。また、試食会では小豆などスタンダードなものからチョコレートなど少し変わったものまで5種類のトッピングでおもちを試食し、みんな何度もおかわりに来てくれるほどおいしく試食していました。
今回のイベントでは、日本の「おもち」という食文化を体験しながら、日本の農業や食文化について学ぶことができました。これからも日本の様々な文化を学べるような企画を実施していきますので、是非参加してみてください。
omochi
omochi
omochi
関連情報