こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2015年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > Lunch Talkを開催しました(SIED企画)

新着ニュース

Lunch Talkを開催しました(SIED企画)

'16年3月14日 更新
2015年度、今出川校地・国際交流ラウンジ(扶桑館2階)にてお昼休み(火曜日を除く12:25~13:05)にSIED企画Lunch Talkが開催されました。
「フリートーク(日本語、英語)」の回では、国籍を越えて友達の輪を広げたい学生が集まり、「休みの日は何をしているのか、何をするのが好きか」など楽しそうに話をしていました。多い時は40名を超す学生がラウンジに集まり、活気あふれるイベントになりました。
「語学教室」では、韓国語、中国語を母国語とするSIEDのスタッフと、留学生が協力して、参加者に韓国語と中国語を教えていました。スタッフ手作りの楽しい教材で、言葉だけ出なく文化についても説明していました。
「大学プレゼンテーション」ではドイツ、スペイン、フランスの交換留学生が、自分たちの大学についてプレゼンテーションをしました。留学に興味のある参加者、その言語に興味のある参加者を中心に、たくさんの方が説明を聞きに来ました。「大学周辺のどこでランチをするか」など、大学案内のパンフレットだけでは分からないような情報が紹介され、参加者から好評を得ました。プレゼンテーションの後、留学生と参加者が仲良くなって、一緒にご飯を食べに行く姿も見られました。
「What’s today」では「毎日が記念日」をテーマに、その日にちなんだテーマでディスカッションをしました。塾の日(じゅく=10、9=10月9日)では、参加者が「あなたの国ではどんな習い事があった?」など質問をしあっていました。話し合いを通して新たな発見があると「へぇ、知らなかった」と驚きながら、楽しそうに交流していました。
「カードでおしゃべり」では、Soulariumという写真付きのカードを使ってゲームをしながら交流をしました。「あなたの好きなタイプはどんな人」という質問に対してピエロの写真付きカードを選び「ひょうきんな人」と答えるなど、参加者みんなで盛り上がる事が出来ました。
2015年度は合計75回Lunch Talkを開催し、本学学生1051名(留学生404名含む)にご参加いただきました。さらに国際交流の輪を広げるため、SIEDでは2016年度もLunch Talkを開催します。国籍を問わず友達を作りたい方は、ぜひ国際交流ラウンジに遊びに来てください。
LunchTalk
LunchTalk
LunchTalk
LunchTalk
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)