こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「Touch Asia ~Indonesia~ インドネシアの染め物『バティック』を体験しよう!」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

「Touch Asia ~Indonesia~ インドネシアの染め物『バティック』を体験しよう!」を開催しました(SIED企画)

'16年6月14日 更新
2016年6月2日、国際交流ラウンジ(今出川キャンパス)にて「Touch Asia ~Indonesia~ インドネシアの染め物『バティック』を体験しよう!」を開催しました。
今回のイベントではインドネシア出身の留学生と京都在住のバティックアーティスト、マルティ二さんを講師に迎え、インドネシアの伝統的な染色技法、バティックのコースターを参加者全員でつくりました。参加者はまず、インドネシア産のおいしいジャスミン茶とお菓子をいただきながらインドネシアやバティックの歴史に関するプレゼンテーションを聞き、その後に染色体験をしました。
バティックとは、インドネシアで古くから伝わるろうけつ染めで、溶かしたろうを布に落として模様を描き、模様ができたらそれを染料につけ、自然のワックスでコーティングした後布を洗います。参加者は、バティックの伝統的なデザインを基に、自身のイニシャルを入れたり、好きな絵柄を足したりして、個性あふれる素敵な作品を完成させました。インドネシアの手仕事を間近で見て、同じ方法で自分だけの作品をつくりあげることで、伝統的な手仕事に対する思いが深まったようです。


Darik
DariK
DariK
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)