こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「おにぎりを作りながら交流を深めよう!」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

「おにぎりを作りながら交流を深めよう!」を開催しました(SIED企画)

'16年6月23日 更新
2016年6月16日(木)、京田辺キャンパス国際交流ラウンジにて、留学生課SIEDによる国際交流イベント「おにぎりを作りながら交流を深めよう!」が開催されました。
今回のイベントでは、留学生9人を含む本学の学生17人が、アメリカのロチェスター工科大学の留学生9人と共におにぎり作りに挑戦しました。梅干しや高菜、ちりめん山椒など、留学生にとって未知の食材がたくさんあったようで、心踊りながらも慎重に具材をチョイスしている姿が印象的でした。また、握り慣れない留学生をローカル学生がサポートし、友情を育んでいる様子が窺えました。
イベント後半にはおにぎりに関するクイズを出題しました。参加者はチームで相談しながら答えを考え、1,300年以上の歴史があるおにぎりについて、楽しみながら学ぶことができたようです。
このイベントが異文化交流をする楽しさや日本文化を知っていただく機会となったのであれば幸いです。

Onigiri
onigiri
onigiri
onigiri
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課(京田辺)
TEL:0774-65-7453
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)