こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「世界料理教室~中華餃子~」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

「世界料理教室~中華餃子~」を開催しました(SIED企画)

'16年7月26日 更新
2016年6月24日(金)アーモスト館(今出川キャンパス)にて、「世界料理教室~中国編~」を開催しました。今回のイベントでは中国出身の本学留学生4名が講師となり、伝統的な中国料理である餃子を参加者全員で作りました。
日本で餃子といえば焼餃子を指しますが、中国では、水餃子が一般的です。適度な大きさにちぎった生地を麺棒で伸ばし、丸くて薄い皮を作るのですがこれが難しくて四苦八苦。続いて、みじん切りにした野菜と豚ミンチ肉を混ぜた具材を皮で包みました。最初は、中国人留学生の鮮やかな手つきに感嘆の声をあげていた参加者も、次第に作業に慣れて、餃子の形がどんどん整っていきました。茹であがった餃子は本格的な味で、満足いく仕上がりでした。
今回のイベントでは、「料理」を通して交流を深めていく参加者の姿が印象に残りました。ある参加者は「今回のイベントで中国での餃子の食べ方や、その風習を知ることができ、中国に対する理解がさらに深まった。中国に遊びに行きたい!!」と話していました。





dumpling
dumpling
dumpling
dumpling
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)