こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 新入留学生歓迎イベント「和菓子作り体験・おたべ」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

新入留学生歓迎イベント「和菓子作り体験・おたべ」を開催しました(SIED企画)

'16年10月24日 更新
おたべ(餡入り生八ツ橋)の手作り体験ができる「おたべ本館」にて10月8日(土)、SIED主催新入留学生歓迎イベント「和菓子作り体験・おたべ」を開催しました。京銘菓が作れるということもあり、ローカル生7名、留学生34名の合計41名が参加し、おたべ作りや工場見学などを通して親睦を深めました。
おたべとは、京都を代表するお土産で、米粉が原料のもちもちとした「生八つ橋」と呼ばれる生地に、様々な味の餡が包まれた和菓子です。おたべ作り体験では、原料を混ぜ合わせて生地を作る行程から、蒸し、生地のばし、そして餡をつめておたべ特有の三角の形に形成する行程までを参加者同士で協力しながら体験しました。あつあつの生地をいとも容易く扱う参加者や、売り物と引けをとらないきれいな形を作る参加者、生地を薄く延ばして周りより数を多めに作る参加者など、菓子1つをとっても個性が光る、楽しいイベントとなりました。
体験の合間には工場を見学し、製造の行程や原料へのこだわりを学んだあと、できたてのおたべを試食しました。店頭に並んでいるおたべとはまた違ったほんのりと温かくしっとりした食感に「おいしい!もっと食べたいです!」という声も。
参加者同士で手助けや言語サポートをする姿や、自分たちで作ったおたべに舌鼓をうつ姿が見受けられ、国や文化を越えて活発に交流していた姿が印象的でした。
このイベントが、日本文化への興味を高め、異文化理解のきっかけとなれば幸いです。

OTabe
Otabe
Otabe
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

国際センター 留学生課(京田辺)
TEL:0774-65-7453
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)