こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「新入留学生歓迎イベント・風呂敷の包み方講座」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

「新入留学生歓迎イベント・風呂敷の包み方講座」を開催しました(SIED企画)

'16年11月2日 更新
10月15日(土)、留学生課SIEDによる「新入留学生歓迎イベント・風呂敷の包み方講座」が宮井株式会社(京都市)にて開催され、本学学生29名が参加しました。留学生は、アメリカ、タイ、台湾、中国、韓国、イタリア、イギリス、ジョージア、南アフリカ、イスラエル、香港の計11か国から14名が参加しました。
今回のイベントでは、まず、宮井株式会社の久保村様より、風呂敷の歴史や柄に込められた意味、古来日本人がどのような場面で風呂敷を活用してきたのかなど、レクチャーしていただきました。風呂敷は包む物に合わせて自在に形を変え、たためばコンパクトになり、何度でも繰り返し利用できる実に合理的な布です。また、「包む」という行為は物理的に物を運搬するだけではなく、物や人の心を慈しむことも表しており、日本人の細やかな感性が息づいていることを学びました。
次に、実際にさまざまな結び方を教えていただきました。一枚の布が手提げかばんや帽子、リュックサックなどに次々と変わっていく面白さに会場が盛り上がりました。実習中、留学生と日本人学生が互いに教えあいながら学ぶ姿が印象的でした。最後には、人気キャラクターのデザインや無地の落ち着いた色の風呂敷を、お土産にいただきました。
参加者からは「Cool Japanを知ることができました!」という感想などが寄せられ、日本文化への興味が高まる良い機会となったようです。


Furoshiki
Furoshiki
Furoshiki
Furoshiki
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

国際センター 留学生課(京田辺)
TEL:0774-65-7453
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)