こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 新入外国人留学生歓迎イベント「京都散策-嵐山-」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

新入外国人留学生歓迎イベント「京都散策-嵐山-」を開催しました(SIED企画)

'16年11月7日 更新
10月22日(土)、SIED主催新入外国人留学生歓迎イベント、「京都散策―嵐山―」を開催しました。外国人留学生15名、ローカル学生6名の合計21名が参加し、世界遺産である天龍寺をはじめ、野々宮神社、竹林の小径、渡月橋などを散策しました。
天龍寺では、和尚様が歴史的な話を交えながら庭園や建物をご案内してくださりました。続いての座禅体験では、和尚様から座禅の心得についてお話をいただき、はじめて体験する外国人留学生も、落ち着いた雰囲気の中で心を静めて座禅に取り組むことができたようです。
お昼からはグループで散策し、「野々宮神社の黒木鳥居は何の木でできているでしょうか」「渡月橋のかかる川は渡月橋を境に上流と下流で名前が変わります。それぞれの名前は何でしょうか」などのクイズに、みんなで手がかりを探しながらウォークラリーを楽しみました。
初めは緊張していた参加者も、散策を終える頃には周りの仲間達と談笑し、イベント終了後に一緒にあたりのお店を巡る参加者も散見されるなど、参加者同士が国籍や学年を越えて、打ち解けて交流していた様子が印象的でした。中には「明日もみんなで散策したい。」「また嵐山を訪れたい」という声も。外国人留学生もローカル学生も、散策を通して良い一日を過ごせたようです。



Arashiyama
Arashiyama
Arashiyama
Arashiyama
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

国際センター 留学生課(京田辺)
TEL:0774-65-7453
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)