こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「文化を越えたこだわりの『社食』~ヤンマー ムスリムフレンドリーフードの取り組み~」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

「文化を越えたこだわりの『社食』~ヤンマー ムスリムフレンドリーフードの取り組み~」を開催しました(SIED企画)

'16年11月8日 更新
10月28日(金)、留学生課SIEDイベント「文化を越えたこだわりの『社食』~ヤンマー ムスリムフレンドリーフードの取り組み~」がヤンマー株式会社本社(大阪 梅田)にて開催され、留学生4名を含む、23名の学生が参加しました。

イベントでは、最初にヤンマー株式会社総務部の方に社内を案内していただき、ヤンマーの「環境」や「社員の働き方」に配慮したスタイリッシュなデザインのオフィスを見学しました。参加者たちは、ヤンマーのこだわりに触れ、写真を撮ったりしながら楽しんでいました。
続くイブラギモブ・ショハルフベックさんのご講演では、「外国人として日本で働くこと、グローバルな働き方」をテーマにお話しいただきました。ショハルフベックさんはウズベキスタン出身の社員で、イスラム教徒です。宗教上、豚肉やアルコールを使用した食品が摂取できないため、お昼ご飯にいつも苦労されていたそうです。その経験から、社員食堂に「ムスリムフレンドリーフード」を導入するプロジェクトに加わりました。講演ではプロジェクトにまつわることから、グローバルな社員に求められる資質について、冗談を交えながら楽しく語ってくださいました。参加者からは次々に質問が出され、興味深くお話を聞いている様子が見られました。
最後には、ご講演で紹介されたムスリムフレンドリーフードを試食しながら、クイズでムスリムの文化にも触れ、参加者たちはお互いに交流を深めたり、社員の方たちと談笑したりしていました。SIEDが企業とコラボしたイベントを開催するのは初の試みでしたが、参加者からは好評で、イベントを楽しむと同時に、キャンパス内では得られない気づきや学びの場ともなったようでした。

YANMAR
YANMAR
YANMAR
YANMAR
YANMAR
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)