こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「京菓子作り体験」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

「京菓子作り体験」を開催しました(SIED企画)

'16年11月17日 更新
11月12日(土)、SIED企画「京菓子作り体験」を今出川校地から程近い京菓子資料館で開催しました。京都独自の色鮮やかな和菓子を実際に作れるとあって、参加者のほとんどが留学生でした。
京菓子資料館に到着すると、早速職人による和菓子作りのデモンストレーションが始まり、それを真似して作ってみることになりました。秋をイメージした紅葉のきんとんや銀杏のういろうは、職人さんが作ってみるととても簡単そうに見えるのですが、実際に作ってみると非常に繊細で難しく、持ち帰り用の箱に入れてからも微調整を繰り返す参加者の姿が多く見られました。
京菓子作り体験のあとは、和菓子展示室へ。大きなウェディングケーキを模した和菓子の展示に驚いたり、和菓子の歴史について学んだり、ここでも貴重な体験ができました。
最後は抹茶と和菓子を参加者全員でいただきました。無病息災の意味を込められた和菓子と京菓子資料館を営む老舗和菓子屋「俵屋吉富」の銘菓「雲龍」をイメージした図柄のお茶碗でお茶をいただき、一同大満足。京菓子は季節を味わうお菓子です。みなさんも良かったら味わってみてくださいね!


Kyogashi
Kyogashi
Kyogashi
Kyogashi
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)