こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「MAKING A NEW YEAR'S CARD ~年賀状を送ろう~」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

「MAKING A NEW YEAR'S CARD ~年賀状を送ろう~」を開催しました(SIED企画)

'16年12月22日 更新
12月13日(火)国際交流ラウンジ(今出川キャンパス)にて留学生課SIEDによるイベント、「MAKING A NEW YEAR'S CARD ~年賀状を送ろう~」が開催され、留学生7名とローカル学生1名の計8名が参加しました。

今回のイベントは、日本のお正月文化の1つ「年賀状」を一緒に作り、日本国内や出身国の友達・家族に送るという企画です。
イベントではまず、SIEDが年賀状や干支にまつわる豆知識を紹介しました。みなさんは、年賀状のスタンプの部分に印刷されている干支のイラストをじっくり観察したことがありますか?今年は申年ですが、12年前はお風呂に浸かる1匹の猿が描かれていました。12年後の今年はその猿に子供が産まれたようで、2匹の猿が描かれているんですよ。楽しいですね。海外では日本とまったく同じような年賀状文化はないようで、留学生からも興味をもってもらえたようです。
続いて、オリジナルの消しゴムはんこを作ったり、カラーペンやシールなどでデコレーションしたりしながら、参加者が思い思いの年賀状を作りました。
最後にSIED特製ポストに投函。元旦に届くのが今から楽しみです。

今後もSIEDは皆様にいろんな形で交流の場を提供していきたいと思います。
今回参加できなかった方もぜひ次回のSIEDのイベントにいらしてください。

Card
Card
Card
Card
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)