こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「異文化Trip アメリカ アーモストフェローが語る!-移民都市NY&アーモスト大学-」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

「異文化Trip アメリカ アーモストフェローが語る!-移民都市NY&アーモスト大学-」を開催しました(SIED企画)

'16年12月22日 更新
12月14日(水)、京田辺キャンパス国際交流ラウンジにて、留学生課SIED企画「異文化Tripアメリカ アーモストフェローが語る!-移民都市NY&アーモスト大学-」を開催し、留学生2人を含む7人が参加しました。
今回のイベントでは、第56代アーモストフェローであるオマ・ピネダ・ジュニアさんに母校のアーモスト大学のことやニューヨークシティについてお話いただきました。
はじめに、校祖・新島襄の母校でもあるアーモスト大学のこれまでの歩みや特徴をご紹介いただき、アメリカでの学生生活の環境を知ることができました。また、移民都市ニューヨークシティには行政区ごとに異なる文化が存在すること、クイーンズ区がアメリカで最も多様性を持った地域であることなど、私たちが知らないアメリカを学ぶことができました。
最後にピネダさん自身が日本留学経験を通して感じた、留学生とローカル学生の考え方や視点の違いについてお話いただき、留学生から見た日本を感じるよい機会となりました。
今回のイベントが、アーモスト大学やニューヨークシティに興味をもつきっかけになれば、嬉しいです。今後も留学生SIEDでは色々な国の異文化tripシリーズを開催しますので、皆さん是非参加してください!また、京田辺校地では毎週水曜日3講時に国際交流ラウンジでオフィスアワーを開催しています。ピネダさんと色々話すことができるので、こちらも参加してみてくださいね。

Amherst
Amherst
Amherst
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課(京田辺)
TEL:0774-65-7453
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)