こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「京都deロマン -明治京都に触れる旅-」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

「京都deロマン -明治京都に触れる旅-」を開催しました(SIED企画)

'16年12月27日 更新
12月18日、留学生課SIED主催「京都deロマン -明治京都に触れる旅-」と題して、ローカル学生5人、留学生10人と一緒に南禅寺・蹴上インクライン・平安神宮を中心に明治時代の京都の足跡を辿りました。京都は伝統が息づく土地ですが、保守的なだけではなく、実はとても革新的な一面も持っています。日本で一番早く路面電車を走らせ、世界で二番目の水力発電所が作られたのは京都なのです。
800年の歴史を持つ南禅寺では、敷地内に建てられたレンガ造りの水路閣を見学し、琵琶湖と京都の人々との深いかかわりを学びました。そこから水の流れに沿って移動すると、蹴上インクラインがあります。路上に長く延びたレールの上を歩き、台車に載せられた当時の船の様子を思い浮かべ、写真を撮る参加者も見受けられました。最後には、150年前に開催された内国博覧会のパビリオンとして建築されたという歴史を持つ平安神宮へ移動し、神宮内の神苑を見学。神聖な気持ちで散策を終えました。
イベントを通じて琵琶湖疎水が担った京都近代化の夢と150年前の知恵と技術と情熱に触れることができました。参加者は、最初はお互いに緊張していたようでしたが、後半は連絡先を交換するなど打ち解け合ったようです。
みなさんもどんどん京都を歩いて、新しい京都の一面を発見してくださいね。
Kyoto
Kyoto
Kyoto
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)