こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「異文化Trip~中国~ 歴史都市・北京と国際都市・大連」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

「異文化Trip~中国~ 歴史都市・北京と国際都市・大連」を開催しました(SIED企画)

'16年12月27日 更新
12月19日、京田辺キャンパス国際交流ラウンジにて、留学生課SIED企画「異文化Trip~中国~ 歴史都市・北京と国際都市・大連」を開催しました。
このイベントは、中国人留学生と中国留学経験者に、自分のふるさと・留学先の都市についてプレゼンテーション対決をしてもらい、参加者に投票してもらうという企画です。
イベントはSIEDスタッフによる中国についてのクイズから始まりました。「世界遺産の多さは世界で何位かご存知ですか?」「人民元には漢字以外にどんな文字が使われているか、ご存知ですか?」という問いかけに、参加者は意外と知らない中国について、驚きながら聴き入っていました。
続いて、大連出身の中国人留学生と北京への中国留学経験者による、「地理・街並み・食・魅力」の4点についてのプレゼンテーションバトルを行いました。大連は、ロシアや日本を始め、世界各国の建築様式で作られた建造物を持つ広場がとても有名です。対して北京は、胡同という古くからある路地や、北京オリンピックの鳥の巣などの近代建築が見所です。このように、街並み一つをとっても、都市間で全く違う美しさを持っており、参加者はどちらに投票するかかなり迷っていました。イベントの最後には、プレゼンテーターも交えて、中国旅行の思い出や中国留学、中国での食事や生活についてフリートークを楽しみました。もし機会があれば、大連と北京、それぞれ違う魅力を持つ都市に、皆さんもぜひ訪れていただきたいです。
異文化Tripでは、その国を様々な側面から見て触れることで、参加者の皆さんにその国の魅力を感じてもらいたいと思っていますので、ぜひ今後の企画にもご期待ください。

China
China
China
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課(京田辺)
TEL:0774-65-7453
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)