こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「日本のこころ、香りを聞く 聞香体験」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

「日本のこころ、香りを聞く 聞香体験」を開催しました(SIED企画)

'17年1月11日 更新
12月19日(月)、老舗香木店「山田松香木店」にて「日本のこころ、香りを聞く 聞香体験」を開催し、留学生8人を含む15人の本学学生が参加しました。
まずはじめに、お茶菓子をいただきながら、山田松香木店の山田専務より、香道の歴史や香木の種類の紹介、日本文化の中で香道が果たしてきた役割等についてお話いただきました。高価な香木はわずか1gでも3万円をくだらないそうで、参加者は香木のかすかな香りをかいだり、手触りを確認したりしていました。
続いて聞香体験に移りました。香道では香りを「聞く」と表現します。静寂で凛とした雰囲気の中、点前の美しい所作に釘付けの参加者たち。今回は3種類の香りを順に聞いた後、同じ香りがあったかどうかを当てるゲームを体験しましたが、参加者の姿は真剣そのもの。香りの組み合わせを当てるのはとても難しく、参加者のうちすべて正解したのはわずか2人でした。
参加者からは「普段はなかなかできない体験で有意義だった」「歴史ある京都ならではのイベントだった」という感想が寄せられました。日本文化の魅力を少しでもお伝えできなら、嬉しく思います。
SIEDでは2017年も様々なイベントを実施する予定です。ぜひお越しください!

Oko
Oko
Oko
Oko
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)