こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「日本舞踊入門」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

「日本舞踊入門」を開催しました(SIED企画)

'17年1月23日 更新
12月21日に京田辺キャンパス国際交流ラウンジにて、留学生課SIED企画「日本舞踊入門」を行いました。当日は、留学生5人を含む7人の方に参加していただきました。
今回のイベントでは、参加者に実際に日本舞踊を見てもらい、プレゼンテーションで理解を深めてもらった後、参加者にも舞を体験していただきました。
はじめに師範の資格を持つ学生2人により、「太平洋上作あり」と「京鹿の子娘道成寺」という曲の舞を披露し、その後のプレゼンテーションで、舞に込められた意味や、男踊りと女踊りの違いなどを解説しました。続いての舞の体験では、基本的な歩き方や扇子の扱い方、手や足の運び方などを学び、参加者は初めて体験する動きに戸惑いながらも、講師の動きを見ながら次第に舞を覚えていき、同時に日本舞踊の奥ゆかしさを感じてくれているようでした。イベントの最後には2つのチームに分かれて舞を披露し合い、それぞれ日本舞踊らしくなった舞を見て、大きな拍手で包まれていました。
今回のイベントをきっかけに日本文化への理解が深まったら幸いです。また、ぜひお気に入りの文化体験を見つけて欲しいと思っております。2017年もより良いイベント作りを目指しますので、ぜひ留学生課SIED企画のイベントにお越しください。お待ちしております。

Japanese Dance
Japanese Dance
Japanese Dance
Japanese Dance
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課(京田辺)
TEL:0774-65-7453
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)