こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2016年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「お正月を遊ぼう!」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

「お正月を遊ぼう!」を開催しました(SIED企画)

'17年1月23日 更新
1月13日(金)、国際交流ラウンジ(今出川校地扶桑館2階)にて「お正月を遊ぼう!」を開催しました。
まずは、伏見稲荷の名産「辻占せんべい」で今年の運試し。「辻占せんべい」とは、俗にいう「フォーチュンクッキー」で、ほんのり甘いせんべいを割ると中におみくじが入っており、アメリカなどの中華料理店でもらったことがあるという人も多いのでは?でも実は、中国では食べることがないそうで、イベントに参加してくれた中国人留学生も目を丸くしていました。
占いの結果に一喜一憂した後は、日本に古くから伝わる、福笑いやだるま落としなどのお正月のおもちゃで遊びました。おもちゃはローカル学生の中でも実際に手にしたことがあるという学生が少なく、国籍に関係なく、全員で楽しく遊ぶことができました。福笑いでは参加者全員で「もうちょっと右!」などと声を掛け合い盛り上がる姿も。
2017年度もSIEDは楽しいイベントをたくさん用意してお待ちしております。ぜひご参加ください!

Shogatsu
SHogatsu
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)