こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2017年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 新入外国人留学生歓迎イベント「京友禅体験 オリジナルタンブラーをつくろう」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

新入外国人留学生歓迎イベント「京友禅体験 オリジナルタンブラーをつくろう」を開催しました(SIED企画)

'17年10月24日 更新
2017年10月8日(日)に、留学生課SIEDによる新入外国人留学生歓迎イベント「京友禅体験 オリジナルタンブラーをつくろう」を開催しました。
今回のイベントでは工芸染色の老舗である丸益西村屋を訪れ、留学生19名を含む29名の参加者が「摺込友禅」という伝統的な技法で、ハケと絵柄が書かれた型紙を用いて布に絵柄を染め入れ、その布をタンブラーに入れてオリジナルタンブラーを制作しました。
参加者は京友禅の制作体験により、日本の伝統文化に深く触れることができたようです。また、日本の伝統文化を通して、参加者が国籍を越えて交流している姿が非常に印象的でした。イベント終了後には、参加者同士が付近を散策する姿も散見され、国境を越えた友情関係を築くきっかけ作りも提供できた様です。
京友禅
京友禅
京友禅
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

国際センター 留学生課(京田辺)
TEL:0774-65-7453
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)