こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2017年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「The Way of Tea ~お茶の心を体験しよう~」を開催しました(SIED企画)

新着ニュース

「The Way of Tea ~お茶の心を体験しよう~」を開催しました(SIED企画)

'17年11月2日 更新
2017年10月23日(月)と24日(火)の2日に渡って、留学生課SIEDによる「The Way of Tea ~お茶の心を体験しよう~」を開催しました。
今回のイベントでは、15名の留学生を含む18名の参加者が実際に茶道の作法を見て、道具についての説明や所作の意味などを学びました。お点前の流れを見学したあとは、参加者自身が抹茶点てに挑戦。点てた抹茶は季節のお茶菓子とともにおいしくいただきました。
初めて茶道を体験する人が多く、時間をかけて抹茶を作る茶道体験に驚きながらも、日本の伝統文化に深く触れることができたようです。イベント終了後には、参加者が茶道の道具を見たり写真を撮ったり、留学生・ローカル学生ともに楽しく交流していました。 SIEDでは今学期も様々なイベントをご用意しております。みなさんのご参加、おまちしております!
The Way of Tea
The Way of Tea
The Way of Tea
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)