こちらに共通ヘッダが追加されます。
新着ニュース
  1. 留学生課ホーム
  2. > 2018年度のニュース一覧(新着ニュース)
  3.  > 「世界料理教室~中華ちまき~」を開催しました (SIED企画)

新着ニュース

「世界料理教室~中華ちまき~」を開催しました (SIED企画)

'18年7月4日 更新
6月22日(金)、アーモスト館(今出川校地)にて留学生課SIEDイベント「世界料理教室~中華ちまき~」が開催されました。今回のイベントには外国人留学生6名、ローカル学生7名が参加し、中華圏の端午節について学んだ後、端午節の代表的な食べ物である本格的なちまき作りに挑戦しました!
参加者は、具材を笹の葉で包む伝統的な工程に試行錯誤しながらも、互いに協力しあってたくさんのちまきを作りました。中華ちまきは、家庭によって作り方や中身そして味が異なるそうです。具材の量の加減がなかなか難しく、今回完成したちまきは通常の3分の1ほどの大きさになってしまいましたが、これも世界に一つだけのSIEDオリジナルちまき!みんなで美味しく頂きました。このイベントが参加者の皆様にとって、異文化を学びながら国際交流ができる、有意義な時間となっていれば幸いです。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
SIEDでは今後も様々なイベントを開催する予定です。皆様のご参加、心よりお待ちしております!
世界料理教室
世界料理教室
世界料理教室
関連情報
お問い合わせ先
国際センター 留学生課
TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp
お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)