このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

トピックス

「茶道で国際交流」を開催しました!(SIED企画)

2024年1月30日 更新

Webサイトリニューアルのため再掲出
2023年12月26日初出

こんにちは、SIEDです!

12月20日(水)に同志社女子大学京田辺キャンパスにて、留学生課SIED企画「茶道で国際交流」を開催しました!
このイベントは同志社女子大学表千家茶道部清芳会(せいほうかい)様にご協力いただき、留学生7名・ローカル学生1名の合計8名の参加者の方々が、日本の伝統文化である茶道を体験しながら国際交流を楽しみました。
清芳会の皆さんによるお点前を見学した後、お茶菓子とお茶をいただき、最後にお茶たて体験をしました。大半の参加者にとって初めての茶道体験となり、お点前の様子を動画で撮影したり、積極的に質問をしたりするなど、茶道に興味津々でした。お茶たて体験では、清芳会の方から教えていただいた後、たて方をお互い教えたり参加者同士助け合いながら取り組む様子が見られました。イベント終盤になると、茶道を通じて参加者同士だけでなく清芳会の皆さんとも自然と会話が生まれるようになり、盛んな交流が行われていました。
ご参加くださった皆様、そしてご協力くださった同志社女子大学表千家茶道部清芳会の皆様、ありがとうございました!

今後もSIEDでは皆様が楽しめる様々な国際交流イベントを企画します。
たくさんのご参加をお待ちしております!

関連情報 SIED Official Instagram


お問い合わせ

国際センター 留学生課(京田辺)

TEL:0774-65-7453
FAX:0774-65-7068
E-mail:jt-ois@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

タグ
その他