このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

重要なお知らせ

大学院修了後、在留資格「特定活動」の申請を考えている留学生の方へ

2024年2月7日 更新

大学院生が在留資格「特定活動」を申請する際の書類について、出入国在留管理庁よりお知らせがございましたので、以下に記載します。大学院修了後、日本で就職活動を続けるために、在留資格を「留学」から「特定活動」への変更を予定している方はご確認ください。

在留資格「特定活動」の申請に必要な書類について

以下資料「特定活動(継続就職活動)への在留資格変更(1回目)/更新(2回目)の申請について」に記載している通り、申請に必要な書類の中に「継続的に就職活動を行っていることを明らかにする資料」があります。

「特定活動(継続就職活動)」への在留資格変更(1回目)/更新(2回目)の申請について

しかし、大学院生について、研究活動等に専念する必要があり、在学中、就職活動を十分に行うことができなかった場合は、大学院の指導担当者が作成した理由書を提出することで、在留資格「特定活動」の申請が可能です。この場合は、「継続的に就職活動を行っていることを明らかにする資料」を提出いただく必要はございません。

詳細は出入国在留管理庁のホームページをご確認ください。


お問い合わせ

国際センター 留学生課

TEL:075-251-3257
FAX:075-251-3123
E-mail:ji-ois@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

国際センター 留学生課(京田辺)

TEL:0774-65-7453
FAX:0774-65-7068
E-mail:jt-ois@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)