以下、本文になります
トピックス
「最上級のおもてなしを知り、多様性に対応したコミュニケーション力を身に付けよう!」を開催しました!(SIED企画)
2024年7月9日 更新
こんにちは。SIEDです!
6月16日(日)にANA(全日本空輸株式会社)さま、 京都マネジメント研究会さま、留学生課SIEDの共催企画「最上級のおもてなしを知り、多様性に対応したコミュニケーション力を身に付けよう!」を開催しました。
当日は留学生2名、ローカル学生20名、社会人11名の計33名がご参加くださいました。
このイベントでは、元客室乗務員の方からのマナー講座と実践演習に加え、世代や出身地によるコミュニケーションの違いについて学び、交流を深めました。
このイベントでは、元客室乗務員の方からのマナー講座と実践演習に加え、世代や出身地によるコミュニケーションの違いについて学び、交流を深めました。
京都に所縁のある経営者・社会人の方々が日々の情報を共有され、日本の人財の育成・発展を目指されている団体である京都マネジメント研究会さまとは、本イベントで7回目の共催となりました。
対面開催は2019年度以来であり、久々のゼロ距離での世代間交流に、皆さま笑顔が溢れておりました。
まず参加者は4つのグループに分かれ、ANAビジネスソリューションズにて講師としてご活躍されている広野さまからの講義を受講しました。ペアワークや実践演習の時間も多く、世代の垣根を超えてコミュニケーションスキルを高める秘訣や、正しいマナーや敬語表現について学びました。参加者の中にはCAを目指されている方もおられ、熱心に広野さまのお話を聴いている様子が印象的でした!
イベント後半では、巷で話題のおじさん構文や若者の間で流行中のBeRealというアプリについて、各世代でどのような印象を抱くか、ディスカッションしていただきました。飲み会への不参加についての印象の違いなど、普段からギャップを感じる場面について互いの考えを知る非常に良いきっかけとなりました。
イベント終了後は懇親会も開催し、普段の学生生活や仕事のやりがいのお話など、お互いに刺激的な内容となる交流機会の場を設けることができました。
参加者の方からは、「本当に貴重な体験ができ、とても良い時間を過ごせました。学んだことを活かして素敵なCAになります。」「SIEDのイベントで、留学生だけでなく社会人の方とも交流ができて驚きました。また参加したいです!」「若い学生と交流することができ、面白かったです。」という声をいただきました。
スタッフ一同大変嬉しく思います!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
参加者の方からは、「本当に貴重な体験ができ、とても良い時間を過ごせました。学んだことを活かして素敵なCAになります。」「SIEDのイベントで、留学生だけでなく社会人の方とも交流ができて驚きました。また参加したいです!」「若い学生と交流することができ、面白かったです。」という声をいただきました。
スタッフ一同大変嬉しく思います!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
京都マネジメント研究会さまとの共催企画は今後も続く予定ですので、社会人の方との交流にご興味がある方は、是非次の機会にご参加ください!
SIEDでは、これからも様々な国際交流イベントを企画します。皆様のご参加をお待ちしております。
お問い合わせ |
国際センター 留学生課 TEL:075-251-3257
|
---|
- タグ
- その他