同志社大学 留学生課

  1. 留学生課ホーム
  2. 奨学金
  3. 行政・民間団体の奨学金(大学推薦)

4.行政・民間団体の奨学金(大学推薦)

(1)大学推薦を伴う奨学金:私費正規学生対象

大学推薦を伴う奨学金は、その奨学金ごとに募集を行うのではなく、同志社大学外国人留学生奨学金出願登録票(以下、出願登録票)を提出した外国人留学生を推薦の対象として、以後1年間、大学推薦を伴う奨学金すべてについて、奨学金の出願条件(学部・研究科の指定など)や成績(GPA)等を勘案し、教務[国際]主任会議等の審議を経て、推薦候補者を決定します。
推薦候補者が決定されたら、留学生課より各自に連絡します。推薦候補者は、推薦される事を承諾する場合は、奨学金申請に必要な書類を締切日までに揃えて留学生課へ提出してください。必要書類を確認した後、留学生課から奨学金の財団や団体に送付します。採用の可否の連絡が入ったら、留学生課から推薦者に連絡をしますので、指示に従ってください。

同志社大学外国人留学生奨学金出願登録票について

上述の奨学金に応募する場合は、年度ごとに両校地留学生課で配付する出願登録票を所定期日内に必ず提出してください。この出願登録票を基に被推薦者を選出しますので、出願理由や学習計画は可能な限り詳細・丁寧に記入してください。

(2)特別学生対象の奨学金

大学推薦を伴う奨学金はほぼ全て正規学生に対する奨学金ですので、予め出願登録をする必要はありません。特別学生も応募可能な奨学金の募集案内が留学生課に届いた場合は、掲示板およびWebページでお知らせします。